エレファンテック 技術ブログ

フレキシブル基板(FPC)製造開発ベンチャー企業 エレファンテック(旧:AgIC)株式会社の技術ブログです。

エレファンテック技術ブログ【2018年1月の月間人気記事ベスト3】

エレファンテック技術ブログをいつもご覧頂きましてありがとうございます。
この前2018年がスタートとしたと思ったら、あっという間に2月になってしまいました。はやいものですね。
さて、先月の振り返り、ということで、1月の月間人気記事ベスト3をご紹介します。

 

第三位

リジッド基板とフレキシブル基板を比較してそれぞれの特長をわかりやすく説明した記事です。この記事の中で掲載している画像は、エレファンテックで無料配布しているサンプルのフレキシブル基板と、同じ機能をリジッド基板で作ったものの比較です。
フレキシブル基板でモジュール化することで「配線をすっきりできる」ことが、ひとめでわかります。部品点数も少ないので管理も楽になります。
フレキシブル基板は、小型軽量化・薄型化に適しているので、今後もいろいろな機械や機器に利用されるのではないでしょうか。

blog.elephantech.co.jp


 

第二位

予想どおり【フレキシブル基板にチャレンジシリーズ】がランクインしました!
前回までの失敗を教訓を糧にしてのリベンジ編です。
読者の方からコメントを頂いたので「おたよりコーナー」も作ったようです。
励ましや感想やアドバイスをお寄せ頂けると、ライターたちの励みになりますので、応援よろしくお願いします!

blog.elephantech.co.jp


 

第一位

やはりこれです!
【フレキシブル基板にチャレンジシリーズ】「基板死にたまふことなかれ」の名言を生み出したこの記事です。
初めてフレキシブル基板での電子工作にチャレンジしたもののいろいろと立ちはだかる壁(失敗)が...。でも、失敗レポートは「これからフレキシブル基板に取り組もうとする方」にとっては、逆に参考になり、また共感をも生み出したのではないでしょうか。
プレビュー数は2位以下をぐんと引き離し、ダントツのトップでした。

blog.elephantech.co.jp


 

あとがきとお知らせ

エレファンテックは1月26日に東京都の文京区から中央区に本社および工場を移転しました。「東京・中央区でフレキシブル基板を製造」というのも、面白いでしょう?

引き続き、エレファンテックのコーポレートWebサイトやこの技術ブログでは、「はじめようフレキシブル基板」というテーマで発信をしていきたいと思っています。
フレキシブル基板には興味あるけれど心配だ、使い方がよくわからない...という方々の裾野を広げ、一歩を踏み出すきっかけのお手伝いができれば嬉しいです。
同時に、既に研究・開発で携わっている皆様へは、より専門的な情報や実例なども発信ししていく予定です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

www.elephantech.co.jp



お知らせですが、今月は、
・プリンタブルエレクトロニクス2018(2/14-2/16)
・関西医療機器開発・製造展-MEDIX関西(2/21-2/23) 
2つの展示会に出展します。
フレキシブル基板の導入や活用のご相談や商談を承りますので、ぜひ弊社ブースにお越しください。ご来場を心よりお待ちしております。詳しくは下記をご覧ください。

www.elephantech.co.jp

 

www.elephantech.co.jp



今後ともどうぞよろしくお願いします。

twitterやfacebookのフォローをぜひお願いします!
https://twitter.com/elephantech_Inc
https://www.facebook.com/elephantech.jpn/